So-net無料ブログ作成
検索選択

波乗り。 [宗教]

 わたしが暮らしてる、この界隈の新宗教には一体どういうものがあるのかな? と思い、新聞その他で見たうろ覚えの名称をもとに、非常に安直に、ネットで調べてみました。

 ‥‥わかったような、わからないような。

 ある宗教は、絶賛してる人がいるかと思えば、一方で酷評というか、困らされてる人たちが会を作ってるところもある。被害者の会っぽい。複数ある。かと思うと、まったく悪評が見つからない新宗教もある。皆無というのは逆にとても不思議である。これは非難をしてるページがgoogle八分になってるってことなのだろうか?

 また、わたしから見て「ろくなもんじゃない」と思えてる、ある新宗教について、ものすごくテンション張って細かく、でも実際は杜撰に批判してるサイトがありました。わたしのスタイルによく似ている。しかしそれにしても杜撰である。杜撰すぎる。もう少し詳しく見たり調べたりしなきゃダメだと思う。
 ‥‥よくよく見てみるとそのサイトはあらゆる宗教について「ニセモノだ!」と言っているっぽい。
 ははあ、ココはつまりアソコなのか? と思ってもう少し詳しく読んでみたら、案の定、他の仏教諸宗や他教をことごとく「ニセモノだ!」と強く言うあまり、勢いあまって、彼らが一応敬ってるつもりでいるらしいお釈迦さまのことも結果的に非常にバカにしているという、大変に変わったことをしているということで大変にノトーリアスな、ある宗派のサイトでした。

 調べていた新宗教についてもやはりけちょんけちょんにけなしていました。しかし、もちろん、わが浄土真宗のこともへなちょこに非難しまくっていたので(相手にする気にもならない、仏教の「ぶ」もわかってなくて溜息しか出ない内容でした。やれやれ)、はたしてその新宗教に対する非難は論理的なのかどうか、信用に足るのかどうか、まったく不明であります。まだ内容よく見てないんだけど、文章の表面的な印象としてはまったく信用しない方が良いようにも見えた。

 いろいろ検索してるうちに十勝発祥の新宗教も存在していたことを知って、ちょっとびっくりしました。内容全然知らなかった。

 ‥‥という、勉強したようなしてないような、コピペばっかりで読み込んでないからやっぱりしてないというべきな、そんな日曜日でありました。

 ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0