So-net無料ブログ作成

なんまんだぶ。 [法話]

 
ご回向の
 ねんぶつ口にとなえつつ
  信心さがすひとぞ
   おかしき

by 三重のお同行


なんまんだぶ。
Facebookで紹介されていました。
身に覚えがありすぎて恥ずかしくてありがたいです。
なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テレホン法話 [法話]

十勝組・帯広西別院 テレホン法話
0155-21-7777

2017年12月1日~15日の担当は石田智秀です。
原稿を公開いたします。
よろしくお願いいたします。

 十勝組テレホン法話、2017年、12月前半です。
 自信教人信 難中転更難(じしんきょうにんしん なんちゅうでんきょうなん)
自ら信じ教えて人に信じせしむること 難きが中にうたたまた難し
 これは中国のお坊さんの言葉です。文字は、自分の自、信じるの信、教科書の教、人間の人、信じるの信で、自信教人信、難解な問題だーの難解の難、中国の中で、難中、デンキョウナンは、自転車の転、夜が更けるや音更の更、そして難しいで、でんきょうなん。
 意味は、「自分で信じた教えを人に信じさせるのは、難しい中でも本当に難しい」ということです。
 この「信じる」というのは、信じ込むというより、もっとゆるく、「いいなと思う」「共感する」、という意味です。ですから、阿弥陀さまの救いを自分で信じこんで、というより、もうすこしゆるく、わたしに救いが届いていた、その証拠が南無阿弥陀仏だった、ああ、すごいな、嬉しいな、と思って、そしてそれを人に勧めていくという意味になります。
 これは、自分を先に考えると、たしかに「難しい!」となりそうですが、でも、自分が信じたのはなぜかを考えると、別のとらえかたも出来ます。
 というのは、わたしが一人で阿弥陀さまの教えに出遇ったのではないからです。阿弥陀さまの救いを、まず誰か、他の人が信じて、それをわたしに教えてくれたから、わたしは、阿弥陀さまの教えを、こうして信じられるようになっているのです。そして、それは難しいことだったというよりは、あり得ないほどに、あることが難しいことだった、あり、がたい、ことだったのです。
 人が「いいな」と思って勧めてくださった教えだから、わたしも「いいな」と思うことが出来る。つまり、自分より先に、人があって、人からわたしへ、わたしから人へ、それがずっと続いているのです。
 全体を通すと、このようになります。
 「人がいいなと思って受け容れて、勧めてくださった、阿弥陀さまの救いの教えを、わたしも聞いて「いいな」と思って受け容れられるようになった。それをさらに別の人にも伝えていく。これは本当に難しい、あることが難しい、本当にありがたいことであった」。そのように、思えてきます。
 自信教人信 難中転更難
自ら信じ教えて人に信じせしむること 難きが中にうたたまた難し
 なんまんだぶ。
 担当は、十勝は音更町の、妙法寺、石田智秀でした。
 ありがとうございます。


※毎月、1~15日、16~末日、2回更新です。
※十勝組の公式サイトで過去の原稿は公開しています。
http://www.tokachiso.com/houwa/houwa_2016.html
最近のは公開できていません。なるべく早く公開したいと思っています。思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『浄土真宗の信心がこんなにわかりやすいわけがない』 [法話]

2015年11月26日に、Kindle用の本、
電子書籍が出版されました。
『浄土真宗の信心がこんなにわかりやすいわけがない』
という本です。

著者は、わたしです……。
ホントなんです。

よろしくお願いします。


浄土真宗の信心がこんなにわかりやすいわけがない (響流選書)

浄土真宗の信心がこんなにわかりやすいわけがない (響流選書)

  • 出版社/メーカー: 響流書房
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: Kindle版



Kindle(キンドル)の電子書籍は、ネット上の書店(何でも売ってるけど書店なのだろうか)であるAmazon(アマゾン)で売っている、Kindleの専用端末で読めます。

「Kindle」用の「アプリ」や「ソフト」を導入すれば、スマートフォンやパソコンでも読めます。

よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

テレホン法話。「浄土の真宗は南無阿弥陀仏」。 [法話]

「テレホン法話」という、電話をかけると録音されたご法話が聞けるサービスがあります。今日、浄土真宗 本願寺派 北海道教区 十勝組でやっているテレホン法話に、吹き込ませていただきました。
いろいろ反省点が目白押しなんですが、よろしければ、お聞きください。

0155-21-7777

※ 石田智秀の担当は、2015年6月1日~15日、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第六回 真宗合同布教大会 [法話]

第六回 真宗合同布教大会
が、開催されます。以下、引用。

http://sinshugodo.net/
http://sinshugodo.net/6th

日時:2015年1月31日 10:00~17:00
場所:真宗高田派本山 専修寺 (三重県)
 高田ホール 三重県津市一身田2819番地
日程:
10:00 開会式・お勤め『正信念仏偈』高田派作法
10:30 西川舜優氏(高田派)
10:50 休憩
11:00 伊東八葉子氏(大谷派)
11:20 朝山明彦氏(本願寺派)
11:40 座談1
12:10 昼休憩
13:20 お勤め『真宗宗歌』
13:30 和田隆恩氏(大谷派)※節談
13:50 休憩
14:00 野村進氏(大谷派)
14:20 釈妙慶氏(本願寺派)
14:40 秦常然氏(誠照寺派)
15:00 休憩
15:10 座談2
16:00 休憩
16:10 竹中慈祥氏(大谷派)
16:30 大河戸悟道氏(高田派)
16:50 閉会式
17:00 終了

わたしはオフではお聴聞できないのですが、
オンラインで何とかお聴聞する予定です。

Ustream中継のURLはこちら。
http://sinshugodo.net/ustream

北海道からも参加される方があります。
そこだけでも聞きたいな。

ではでは。なもなも。にゃもにゃも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

第4回真宗合同布教大会のBlu-ray。 [法話]

2014年2月21日に、京都は興正会館で開催された、第4回の合同布教大会のBlu-rayが、もう完成・発売されていました。自分で見る用と、(文字通りの)布教用と、どうやっても2枚は必要なので、とりあえず1枚注文しました。
ついでに第1回~第3回の、セットになってる分も。
よろしかったら、どうぞ。

(第4回のにはわたしも出ておりまする……)

ご注文は、こちら。 http://www.kyototrad.com/SHOP/BLUE002.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画