So-net無料ブログ作成

君の名は。 [アニメ]

『君の名は。』の話です。

新海誠監督が『君の名は。』の裏設定や一番好きなシーンについて語る!次回作は? (09/10)
https://www.youtube.com/watch?v=Bgo1wlJFWrA#t=3.529229

ネタバレにはならない範囲で語ってくださっているようです。
でも、ちょっとネタバレのような。でもバレてないような。

2週間で47億円? すごいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋洋子 youtube [アニメ]

すごくいいものを紹介していただきました。



むっちゃうまいなあ。カリ城(二曲目)もこの方だったんですね。
聴衆もきちんとしてますね。静かにするところ静かにしてる。
ちょこっと歌いづらそうだったりするけど、まあ、……。

って『コブラ』もこの人でしたか!!!
(なんか聞いたことないアレンジだが)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版■(活字なし)』
は、最後『残テー』で終われば良いと思います。
パラレルワールドの線はもはや疑いようがないけれど、
たぶんそれに + 円環 & スパイラル構造で。
なぜかカヲルくんが出てきて

今までいろいろあったしぼくもいろいろあったようなないようなことを言ってきたしシナリオも死海文書とかロンギヌスとかキリスト教っぽいこといっぱい言ってたけど本当はアーガマでブラフマンでツァラトゥストラでツンデレでリーインカーネーションでどうとかこうとか、

あっち系の新宗教なみに意味不明なことをぶるぶるつぶやいてアッチョンブリケ!な方向にぐだぐだになってくだされば、それでもう、良いと思います。ごった煮はごった煮のままで、オープニングに帰って終わりましょう。

と、今日は僧侶っぽくないこと満載でお伝えいたしました。
(通常運転ということです。)
(明日は朝から全身僧侶です。)
(Qおすすめです。)
(バウッダ本当に良いです。すばらしい。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リトバス [アニメ]

『リトルバスターズ!』のアニメが10月から始まります。
公式サイト:http://litbus-anime.com/

元はゲームです。PC用。Windows。
「Key」「ビジュアルアーツ」というメーカが開発。
萌え系の美少女ゲーで、泣きゲーです。

「萌え系」「美少女ゲー」は絵を見ればなんとなくわかると思いますが、
「泣きゲー」に関しては解説が必要かと思います。
まあ単純に言うとプレイしてる途中で変なふうになって泣けるということです。

「美少女ゲー」なので美少女を一人一人攻略していきます
(「攻略」って、ねえ……(^▽^;) どういうこと?)。
Keyの場合は一人一人に「泣き」要素が、いちおうあります。
(泣けるかどうかには個人差があります。)
ネタバレになるのであまり言いませんけど、まあそういうことです。

絵が、萌え絵であることを除けば、きちんとしてます。
背景なんてものすごいキレイです。
音楽が、ちょっと綺麗すぎるくらいに綺麗です。
Keyは結婚式で使えるくらい綺麗です。
歌の入った曲はさすがにアニメっぽいので注意が必要ですが、
インストゥルメンタルは誰も気づかないのがあります。

ストーリィと絵と言葉と音楽で総合的に泣かせてくるのが「泣きゲー」です。
有名なのは『カノン』と『Air』と『クラナド』です。
(他はわたしよくわかりません。生粋の鍵っ子なので……)
その後出たのが『リトバス』、『リライト』です。

でも、ええと、『リトバス』に関しては、
はっきり言うと40歳前後にもなるとあんまり泣けません。(汗
しかし最後の方に用意されていた泣き要素には
「おお!」と思いました。

(ただわたしは泣けなかった。「そうだよ!」という感じでした。
 うまくいえませんが「麻枝氏やっぱりわかってるじゃないか!」という感じ。
 『リトバス』の前の『クラナド』は、相当きました。
 映画は良いところと悪いところがコモゴモです。
 ゲームがいちばん。京都アニメーションのアニメもおすすめです。
 まあ、長いので、萌え系だし、どうでもいいです……)

『リトバス』は若い人向けだと思います。
わたし歳なので泣けなかったんじゃないかなあ。
(いや、アレをそのように表現するのはぜんぜん違うと思いますが
 ネ タ バ レ を恐れるのでそのように言います。)
                    誰に対する ↑ 言い訳なのだろう。

たぶん売れると思います。
とりあえず10月からはコレを見ようと思っています。。。

ではでは。

(『リライト』はたぶん「泣きゲー」じゃないと思います。
 でも良いゲームだったと思う。すごく面白かった。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『風の谷のナウシカ』がNHK大河ドラマに決定。【ウソ】 [アニメ]

希望的デマ?妄想?として。

1.『風の谷のナウシカ』がNHK大河ドラマに決定。【ウソ】
2.SNS、mixiの「アクセスブロック」が一方的遮蔽に仕様変更。【ウソ】

1.『風の谷のナウシカ』がNHK大河ドラマ初のアニメーションとして決定。

 このほど、NHKは、20XX年の大河ドラマを『風の谷のナウシカ』にすると正式に発表しました。大河ドラマ初のアニメーションとなります。
 『風の谷のナウシカ』は、『未来少年コナン』や『アルプスの少女ハイジ』、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』などで知られ、世界的にも著名なアニメ作品の監督であり、またマンガ家でもある宮崎駿さんの代表作の一つで、1982年から1994年にかけてアニメ情報誌に連載された作品です。1984年には『クラッシャー・ジョウ』、『レンズマン』と同時期に長編映画として劇場公開もされ、たいへん話題になりました。
 今回の大河ドラマ化にあたり、制作の総指揮は、『ニルスのふしぎな旅』や『うる星やつら』、『イノセンス』や『機動警察パトレイバー』などでも知られ、『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』が『マトリックス』の元ネタになったことでも知られる、同じく世界的に著名なアニメ作品の監督である押井守さんが執ることになりました。なお、実際のアニメの制作には、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、『精霊の守り人』などで知られるProduction I.G、神山健治さんらがあたるということです。音楽担当は『花は咲く』作・編曲の菅野よう子氏が有力視されています。
 大河ドラマがアニメーション作品となるのは初めてです。また、週一回のペースで放映されるアニメーション作品の多くが毎回20分・全12回前後の作品であるのに比べ、大河ドラマは毎回43分・全45回となるのは作品の規模として破格のものになるということです。
 制作総指揮の押井守さんは、「宮崎くんはわたしの作品を評して〈あいつは簡単なことを難しく撮る天才だ〉と言っているので、ナウシカも出来るだけ難しくしようと思っている。ナウシカと母親との関係や、森の人セルムとの関係、森の人と蟲使いとの関係なども突っこんで表現していきたい。巨神兵が何であって何でないのか、王蟲ライスの作り方もうふふ」と話しています。

2.SNS、mixiの「アクセスブロック」が一方的遮蔽に仕様変更。

 一部報道によりますと、mixiの特徴のひとつである「アクセスブロック」(以下「アク禁」)が仕様変更されることになりました。
 従来のアク禁は、設定したユーザから設定されたユーザの情報は閲覧可能で、設定されたユーザから設定したユーザの情報は閲覧不可能となる仕様でしたが、今回の変更で、この設定がまったく逆になるということです。
 この仕様変更について、mixiサイドは「アク禁する人は自分とは異なる見解から遠ざかろうとする傾向がある。される人にはその傾向がない。有識者なども交えた検討会の結果、今までの仕様はトラブルを助長し、参加者を減らすだけであることが判明した。アクセスをブロックする必要はない。見たくないものを見られなくすれば良いのだ。遅きに失した感はあるが、今回の仕様変更で巻き返しを図りたい」と説明しています。
 mixiユーザからは「画期的な仕様変更である」「遮蔽物の向きには気を付けるべきだった」「マジックミラー的」などの賞賛の声が多くあがっているということです。

 以上、風呂に入っていて思いついたネタ? 二つでした。

 ではです。おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

はじめて [アニメ]

Fate/Zeroを初めてリアルタイムで見られそうです。
まあ「だから何」?って聞かれたら困る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスフロンティアのハイブリッドパックふたつ [アニメ]

マクロスフロンティアの映画の後編のBlu-rayが届きました。

前編のソレも一緒にひとつの箱に収まります。

あとで見る~。

ちしゅー
2011102122180000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ホシキラに乗せて [アニメ]

マクロスFサヨナラノツバサ@帯広。

子ども? でもなさそうな人がお手洗いに? 二人もスクリーンの前を走ったり、家族連れが紙コップからジュルジュルじゅるじゅる飲んだり、なんで?って聞きたくなるくらい大きな音たてて氷を噛んだり、観客は十人いたかどうかなのに大変にぎやかでした。

ま、驚かない。ダッテココハイナカナノサ!

でも最後、ホシキラにのせて、声を殺して
 「ひぃ~っ! ひぃ~っ!」゜・(ノД`)・゜・。
みたいに号泣してる女子が複数いたのには、うん、驚いた。

‥‥号泣率二割!? (°д°;;)

ま、ちょっと嬉しかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

サヨナラノツバサ [アニメ]

帯広の映画館に『マクロスFサヨナラノツバサ』を見に来たら、「ネタバレCD」の中の多分いちばん大事な曲が上映前にかかっている。

‥‥複数回めだからわたしはいいんだけどね。

(というか、この映画はつまりランカのPVなんだと思うんだ)

ちしゅー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ソウルケージ(違 [アニメ]

苫小牧の駅そばのUFOキャッチャー、変でした。

110505_1514~02.jpg
こんなにでっかい桐乃の看板って初めて見た。ハルヒはまあ、フツー?

110505_1514~01.jpg
天使ちゃんマジ天使!
(それでも本願寺派の僧侶か!)
または
(それでこそ本願寺派の僧侶!)

「成仏」とか「転生」とか「昇天」とか忙しいアニメだった。
‥‥解脱しようよ。
聞即信で平生業成、現生正定聚で往生即成仏だから大丈夫。
(もんそくしん・へいぜいごうじょう・げんしょうしょうじょうじゅ・おうじょうそくじょうぶつ)
「昇天」もこの世への「転生」もあり得ないからね、かなで。(ジュモン三昧)

110505_1513~02.jpg
ら、ランカー!こんな狭いところに!ボクが出してあげるからね!
と言いたくなったけど辛うじて自制。

なのにどうしてアニメイトがないんだろう、苫小牧。不思議だ。


☆↓2011年5月6日18:20追記↓☆

今日行ったらコーナそものがなかったです、バルキリーコスのランカ。
からっぽ。ココロも空っぽ。こんなにショックな出来事って久しぶり。
昨日変に大人ぶって自制なんかするんじゃなかったよよよよ。(>_<。)

「天使ちゃん」は今日もいたけどあんまり良い造形に思えなかったからパス。

そして魂の檻はますます深く濃く頑丈になっていくのである‥‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

タナトス・エロス(右) [アニメ]

本願寺では変なことがあったそうです。

変って言うほど変でもないのかもしれません。↓
http://twitter.com/#!/j_pinehill/status/56328651863621633
わたしは変だと思います。↑(うまく見られますかね?)

じっっくり考えると元気がなくなって来そうなので、今日届いた『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を見ました。特に特典映像を重点的に見ました。

1.jpg

なんとも、丁寧な作りです。

ちょっと元気になりました。今日はこのまま眠ろうかなと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ